先日、いとこと一緒にお茶屋にはいった。

「そこ、すごくいっぱいお茶菓子とか出てくるんよー」
いとこはほんとに色んな店に入ってるなー、と感心しつつ、 
昼ご飯をオサレな薬膳カフェで頂いた後、その店に立ち寄ることにした。

とてもとても、ちいさな店内。入口すぐ横のカウンター(と呼んでいいのか)には、ご亭主らしい年配のおじいさん。
そのご亭主の手作りらしいのだけど、とてもよく出来た土器、土鈴、竹細工ほかもろもろもろが、お店の壁に棚に所狭しと並んでいる。
メニューがおでん屋の具材よろしく勘亭流の書体で木の板に書いてある。
ぜんざい 400円
抹茶 400円
コーヒー 300円
 ほかにいくつか。値段はどれも400円か300円。

座ってすぐ、カウンターにおやじさんが何か出した。
いそいそとそれを取りに行くいとこ。
「ここ、自分で取りに行かなきゃいけないんよ」
湯飲みにお茶と、抹茶茶碗にいっぱいのぽん菓子。

注文をどうするかなと、思案する。
早速いっぱいのぽん菓子が出てくるぐらいだからな・・・。

結局いとこはぜんざい、私は抹茶にした。

でね、テーブルの上は結局こうなった。

IMG_20161115_193803
・・・えっと。

思い出してください。
私が頼んだのは抹茶。いとこが頼んだのはぜんざい。
写真左に見えるのが、私が頼んだ抹茶。そして、右にある少し大きな椀に入っているぜんざいが、いとこが頼んだ分。
このおぜんざいに入ってる焼きもちがまぁうまい!カリッカリのオカキになってるんですよ、んでもっちもち!!

・・・で、よく見てね、
そのすぐ右上の、もう一回り小さい汁椀。これもぜんざいです。私のお抹茶についてきた分。
 

  どゆこと?!°ロ°)


中央にはもりもりのサラダ。(これがしかしすげーうまい)
さらにはモロヘイヤのおひたしやからし漬け、らっきょう、ゆずのマヨネーズ和えやらなんやらかんやら鉢がまんさい。鉢だらけ。
 
  別の店でランチに添えてあったサラダよかずっとボリュームばんばんですけど?!°ロ°) 

お茶菓子たくさんどうこうではなくて、なにを頼もうがお惣菜がばんばん出てくる店。


  どゆこと?!°ロ°)


そしてこの後はがっつりと柿が出てきました。
一番最初に頂いたお茶をおかわりさせてもらえないかと申し上げたら
「お、コーヒー淹れたげるよ、待って」


  ・・・いや、だからどゆこと?!*°ロ°)


皆さんご記憶ですか。冒頭のカウンターを。
そこに コーヒー 300円 って書いてあるよね!かいてあるよねえ!!!

そして最後の最後に、カゴにもりもりに積まれたみかんをさしだされ
「ん!なんぼでも食べて」
「・・ぅありがとうございます!!°‥°)=3」

これだけの食べ物を食べて食べて飲んで、 支払ったのは400えんでした。

いやあ。
たのしかった!!!