何十年振りのなんとかかんとかとか

そういう薄い煽り文句にうわつくんじゃない 
DSC01281

これが、27日0時9分頃の月。

ご覧な、これこの、この欠けを。
わずかばかりの、この欠けを。
これをうつくしいとする、ひとのこころを。

39ねんぶりがどうだとかいう浮付いたはなしを聞くと
いらいらして仕方がない。
どこから始まってる話なのか承知しているのか。
先ず満月の瞬間が世界で共通していると知っているのか。
其れに対してクリスマスの瞬間、というのは世界で共通していないということは理解しているのか。
そもそも日本では19年ごとに同じ日に同じ月齢がやってくるがそれを知っていっているのか。
だいいち、満月とクリスマスが重なった、

だからなに? 
(これが一番云いたい。笑いながら。)
 
 
美しのお月さまとは一切裏腹な私のこころ。みにくいねぇ。

なにをきっかけにしたとして、
お月様を見るひとが少しでも多くなるなら
それでうれしいと

そういう風に考えられるひとがいるんだからえらいよねぇ

(どこまでもみにくい)